« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

ブラジル情報No.2「サンパウロのスーパー」

歩いて7~8分の処にある、生鮮食料品スーパー「オルチフルチ」

目にも鮮やかな果物・野菜があふれんばかりに

いきなり南国

テンションあがりっぱなしでした

Img_3841

Img_3843_2

Img_3842

Img_3845

Img_3852

Img_3861

サイズはどれも日本よりビッグサイズ。

Img_3844

このパプリカなど長さ20センチ以上はあります(゚0゚)

オーブンで真っ黒に焼いて皮をむき、和風に生姜醤油でいただいたらとっても美味でした。

Img_3865

Img_3864

Img_3862

柿、アテモヤ、リンゴ、ポンカン、スターフルーツ、パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツマンゴスチン、グァバ、バナナ、アーティチョーク、アテモヤ、パイナップル、ココナッツ、カジューなどなど。。。。ワクワクでした

このミニトマトはパッケージがブドウの房の様でカワイイ

Img_3847

ハーブ類も豊富。

Img_3850

とても気になったのが、どのスーパーや市場に行っても必ず有る、セット野菜。

ネギとイタリアンパセリが1束になって売られています。

細かく切り、ドレッシングやソースに使うそう。

イタリアンパセリは日本のものよりかなり大味で大柄でした。

Img_3849

一角にあるクッキー売り場。

Img_3856_2

基本、野菜や果物、パン、クッキーなどは量り売りで、自分で袋に入れてレジで清算します

Img_3857

ご存知ポン・デ・ケージョも量り売り。

ポルトガル語で「チーズパン」という意味。

ただし、小麦粉ではなく「マンジョッカ」(キャッサバ)の粉で作るので、モチモチした食感。

Img_3860

手前の切り口が白いのが、「マンジョッカ芋」(キャッサバ)です。

油で揚げてフライドポテトのようにして食べたり、粉状に加工してパンやケーキ、

料理のトロミ付けにも使われいます。

日本でもおなじみのタピオカもこのマンジョッカが原料です。

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

ブラジル情報No.1 「初ブラジル、サンパウロへ」

酷暑お見舞い申し上げます!

私の帰国を待ちかまえていたかのように、日本列島が火を噴きそうな暑さ

皆さんお元気でしたか?

ブラジルへ行く前のことやブログに書きたいことが沢山あったのに、

忙しさにまぎれてちょっとおさぼりしてました。ごめんなさい

またおいおい書きますから懲りずに読んで下さいネ

そこで、ブラジル!!

地球の真裏はやっぱり遠かった

私の目的地サンパウロへは、フランクフルト経由で待ち時間も入れ、行きは約30時間、

帰りは25時間。

片道だけでもパリのフライト×2本ですものね。

ブラジル行きを経験したら、もうどこに行っても「近い!」と思っちゃいます。

Img_3678

フランクフルトの空港風景。。。何しろ広くてがらーーん!

Img_3644

Img_3653

因みにサンパウロへの代表的なルートは3通り、直行便はありません。

まずはアメリカ経由ですが、こちらでは乗り継ぎ時に一旦スーツケースのピックアップや入

国審査が必要。

次はヨーロッパ経由で、パリやロンドン、フランクフルトなどを経由。

3つめは中東経由でエティハド航空、エミレーツ航空などですが、運賃が安めで中継地の

アブダビ空港が新しく快適で人気もあるそうです。

Img_3684_2

さて、そうこうしてサンパウロには家族の用事で1ヵ月近く滞在しました。

サンパウロは海抜760メートルの高地で、人口1100万人のブラジル最大の都市。

奇抜なデザインの高層ビルが林立し、いろいろな国からの移民で構成された独特の雰囲

気と熱気を持つ、ブラジル経済の中心地です。

Fullsizerender

Img_4349

Img_3715

中心部のパウリスタ大通りなどは本当に近代的な「The都会」で、官公庁、企業、放送局、

大型ショッピングセンターなど、スケールの大きなビル群が立ち並び、圧倒されました。

Fullsizerender_2

Fullsizerender_3

いたるところに大きくて急な坂道があり、女性は一様にヒールの無いペッタンコのシュ

ーズを履いていたのも印象的でした。

家族の住む地域はこのバウリスタ大通りのそばで、とても便利で安全な場所でした。

東京で言えば、丸の内的な所だそうです。

さりげなく20~30階建てのマンションばかり、圧巻です

Img_4086

Img_3700

見るもの聞くもの、習慣の違いなど驚きの連続でした!

ブラジルに住む方々のあたたかい人柄、親切、おおらかさに触れ、楽しく充実した日々

を過ごすことができました。

現地に滞在したからこそ得られた経験や、情報をお伝えしていきたいと思います

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »