« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

クリスマスプティングはなかなか貴重なお菓子です。

イギリス土産のクリスマスプティングxmasを賞味しました。

しっかりとした甘みとねっとりとした重厚感のあるおいしいプティングは、紅茶との相性抜群でしたcafe

フォートナム&メイソン製です。

Img_6908

Cimg1176


プティングと言っても所謂「プリン」とは違う、イギリスの伝統的なクリスマスケーキです。

作り方は、ブランデー漬けのドライフルーツや牛脂、パン粉、小麦粉、卵、ナッツ、それに独特の香りを醸し出している、クローブ、シナモン、ナツメグ等の香辛料。

これらをラム酒を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

そうしたら、布巾に包んで風通しの良い軒下などに吊るします。

その期間、何と1ケ月月間もsign03

吊るしが終わったら、型に戻して蒸し上げて作リます。

時間と手間を有難くいただくお菓子というわけですね。

以前きっちり1ケ月間、原宿の風に吹かれて作ったプティングを思い出しました、、、confident

Cimg1154

Cimg1147

Cimg1146_2




渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

表参道クリスマスイルミネーション

今年もやって来ました!

表参道のクリスマスイルミネーションshine

あたたかい発色の光に包まれて、暫しうっとりheart02

幸せな気分にしてくれます。

皆さんも是非、見に来てネ!

Fullsizerender_1

Fullsizerender_7

Fullsizerender_4

Fullsizerender_6

Fullsizerender_8

Fullsizerender_3

Fullsizerender_9

Fullsizerender_5



渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com
   

| | コメント (0)

プチワイン会で楽しく飲んで食べて!その3★デザート

最後にデザートをご紹介します。

今回は珍しいブラジルデザートのオンパレードdelicious

Cimg1191

フルーツの楽園ブラジルの果物の砂糖漬けです。

キウィ、パパイヤ(オレンジ色の棒状の物)、桃、イチジクです。

ブラジルで買ってきた、紫色にピンクの模様の入ったお皿に盛ってみました。

一枚一枚手作りですので、形も模様も全て異なり個性的。

Cimg1183

とっても!!濃い!ブラジルコーヒーにぴったりのデザートになりました。

どこの国でもお馴染みのコインチョコ、ブラジルのレアル硬貨も綺麗に並べて。

Cimg1195

Img_6901

すっかり大好きになってしまった栄養満点good通称ブラジルナッツ、正式名は「カスターニャドブラジル」

Cimg1174

アーモンドの2~3倍の大きさで、食べ過ぎに要注意、一日1個で十分とのこと。

マカデミアナッツよりは堅くて甘みも少なく癖のない味ですが、噛むほどに結構おいしいく、病みつきになりそうcoldsweats01

Cimg1219

ちょっと表面が乾いてしまったのですが、下は、ブラジルのスーパーでしょっちゅう見かけた、ゴイアバ(グァバ)のジャムにクリームチーズをべったりと塗ったデザートです。

一見恐ろしく甘そうですが、クリームチーズの酸味と相まって中々に美味しいです。

Cimg1169 

Img_6899

普段いただけない珍しいブラジルのデザートを体験し、生徒の皆さんも喜んでくださり、何よりでしたheart01



渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com
   

| | コメント (0)

プチワイン会で楽しく飲んで食べて!その2★メイン

ワイン会のメインにはキュイス・ド・カネット(鴨の骨付きモモ)のローストを作りました。

Img_6859

強めに塩、胡椒をすり込み、ニンニク、ローズマリー、白ワインで一晩マリネ(漬け込む)しておきます。

Cimg1160

皮目をフライパンで焼きあらかじめ余分な油を出し、付け合わせのオクラ、プチトマト、シメジなども一緒にセットして。

Cimg1198

Cimg1210

オーブンでローストして火が通ったら出来上がりです。

Img_6844

Img_6856

意外と手間がかからず、赤ワインにピッタリsign03wine

ローストチキンの代わりにクリスマスでも活躍しそう、とっても美味しいですよdelicious

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~http://homepage3.nifty.com/cooking-harajuku/

| | コメント (0)

プチワイン会で楽しく飲んで食べて!その1★オードブル

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~http://homepage3.nifty.com/cooking-harajuku/

今年は少人数でプチワイン会を楽しみました。

レッスンも兼ねてみんなでお料理し、料理に合わせた食器選びやテーブルコーディネート、セッティングなどワイワイガヤガヤとお喋りしながらの、例年とは一味違う楽しい会でした。

更に今年の目玉は、ブラジルの珍しい食品も登場、皆さまには好評でしたscissors

女性の集まりでしたので、ジュースのように軽くて甘い発泡性のある赤のヌーボーでまずは乾杯winesign03

Img_6877

更に、一般のボージョレ・ヌーボーと恒例のルロワを開けました。

ワイングラスもきちんとセッティングして。

フルーツウォーターも準備して!

Img_6864

Img_6898
Cimg1229

Cimg1212

Cimg1213

Img_6849_2

今年のヌーボーも全般に出来はよかったようですねgood

通常ヌーボーはクリスマスからお正月、遅くとも1月中には飲みきって欲しいワインです。

ところがそんな中、実は例外もあるんです。

その一つがルロワですcrown

年を越し、1年後にも耐え得るヌーボーとして有名なんですよ。

今回は、大切に保存していた2014年産と2015年産で飲み比べをしました。

2014年も悪くはなかったのですが、2015が素晴らしかったです。

ヌーボーではあまり期待できないコクもあり、余韻もあり、美味でした。

ワインのお供に、皆さんで作ったカナペやチーズなどご紹介しますねhappy01

Img_6850

Cimg1221

Img_6851



Img_6862

| | コメント (0)

原宿駅の銀杏が黄金色に染まりました

12月に入って、原宿駅近辺の銀杏が本当に美しく色付き、最高の時を迎えましたsign01

真っ青な空に輝く黄金色shine

ため息が漏れるほどの美しさでした。

Img_6956

Img_6954

Img_6953

夜の銀杏も素晴らしい!!

Fullsizerender

こちらは国立代々木競技場付近ですが、だいぶ落葉し始めました。

Img_6947

Img_6949

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~http://homepage3.nifty.com/cooking-harajuku/

| | コメント (0)

12月1日スタート!キューブラスクのアドベントカレンダー

あっという間に12月ですね。

先日、かわいいお菓子のアドベントカレンダーxmasをいただきました。

Img_6714

なんでも去年限定わずか40セットで販売したら大好評だったそう。

キューブ型のラスクが、1日~24日の小箱に入ったキュートなお菓子です。

Img_6715

いかにも女子受けするメルフェンチックな色合いと雰囲気heart04

クロワッサンラスクで有名な、CAFE OHZANのお菓子です。

かつて、毎日アドベントカレンダーの日めくりを楽しみにしていた頃が思い出され、ちょっと楽しい気分になりましたwink

各日付の小箱の中には、サクサクしたラスクにチョコやナッツなどでコーティングしたクリスマスっぽいお菓子が入っています。

子供時代を思い出し、毎日一つずつ箱を開ける楽しみが増えました(*^-^)

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~http://homepage3.nifty.com/cooking-harajuku/

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »