« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

7月のレッスン「冷やししゃぶしゃぶ」

大好ししゃぶしゃぶです。

Cimg2828z

今回は、豚ロース肉の薄切りに片栗粉をまぶして作る方法pig

暑い夏にのど越しよく、食欲不振の時にもうってつけのレシピですup

 そして、何と言っても重要なのは「タレ」

インスタントのタレとはおいしさに格段の差があります!

2種類のタレをお教えしましたが、どちらも大好評でしたscissors


プレーンな「醤油ダレ」は醤油+酢+酒+ネギのみじん切り+ライムの薄切り(レモンでも可)

ライムの香りがより爽やかさを運んでくれて◎

Cimg2711z

これらをよく混ぜ合わせて出来上がり!

Cimg2756z

もう一種「胡麻ダレ」は、炒り胡麻をすり鉢で油が出るくらいよく擦ります。

Cimg2788z

そこへ醤油+酢+砂糖+豆板醤を加え、ピリ辛風味に仕上げます。

Cimg2712z

それぞれ個性の異なる「タレ」は、豚肉の旨味と相まって最高でしたgood

左が「醤油ダレ」右が「胡麻ダレ」

Cimg2818z_2



豚肉は軽く両面に片栗粉をまぶします。

Cimg2710z

Cimg2752z

鍋に湯を沸かし、酒+塩少々を加え沸騰したら、豚肉を投入。

サッと湯通しします。

Cimg2764z

引き揚げたらすぐに冷水にとり、ざるに上げて冷ましましょう。

Cimg2766z

生野菜はお好みの物を彩りよく豚肉と共に盛り付けます。

Cimg2709z_2

Cimg2796z

二種のタレを添えていただきましょうhappy01

Cimg2827z

Uz

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

7月のレッスン「タコの緑酢」

これまた涼しげなお料理、盛夏に是非作ってみてください!

「緑酢」…何て爽やかで涼やかな言葉の響きでしょうnotes

きゅうりを皮ごとすりおろしていただく、おつな一品です。

ただのきゅうりもみとは違い、ワン
ランク上のおもてなし料理です。

Sz_2

ゆでタコは一度熱湯をかけてから、薄切りにしましょう。

Cimg2749a_2

きゅうりは塩を振って板ずりし、すりおろします。

Cimg2718z

Cimg2753z_2

ざるにとって自然に水分を切ります。

Cimg2789z

酢+砂糖+塩
+醤油を混ぜ合わせて、三杯酢を作っておきます。

A

タコは器に盛り付けます。

きゅうりのすりおろしと三杯酢を混ぜ合わせ「緑酢」を作ります。

Cimg2794z

タコにこの緑酢をかけて、紅生姜を天盛にします。

Cimg2799z


Wz

 

 

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

7月のレッスン「玉子豆腐」

盛夏にひんやりツルリの玉子豆腐をレッスンしました。

Cimg2821v


お家で作ったことのある生徒さんはほとんどいらっしゃいませんでした。

それほど今や玉子豆腐は「買って食べるもの」になってしまっています!

でも、作ってみると案外シンプルで簡単。

「なるほど!茶碗蒸しを冷やしただけのお料理なのねgood」というのが生徒さんの感想でした。


あらかじめ割醤油(玉子豆腐のタレ)を作ってよく冷やしておきます。

小鍋に
醤油を沸騰させ、花鰹をパサッと一度に加え火を止めます。

濾して冷ましておきます。

Cimg2741z



いよいよ玉子豆腐の生地作り。

玉子をよく割りほぐし、<出汁
酒 >を静かに加え、濾します。

Cimg2721z

よく溶きほぐしたつもりでも、こんなに白身が溶け残っています。

Cimg2726z

玉子豆腐の型は、型外れが良いように水で濡らしておきましょう。

Cimg2731z

型をセットして、卵液を流し込み、弱火で18分ほど蒸らします。

Cimg2732z

Cimg2736z

Cimg2737z

電子レンジでも蒸せますが、このような竹製の蒸し器が抜群にきれいに仕上がりますshine

型ごと氷水にそーっとつけて冷やします。

Cimg2747z

まず、型の周りに包丁を入れ、外側の型から慎重に外します。

Dz

Fz

底にも包丁を差し込み切り離します。

Cimg2806z

奴に切ります。

Kz

氷水を張った鉢の中に、型から外しながらするするっと玉子豆腐を放ちます。

Cimg2812a

彩りにエビやプチトマト、きゅうり、オクラなども浮かべてshine

Iz

割り醤油でいただきましょうwink

Cimg2824z_2

Pz

 

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

リオ五輪直前 ブラジル情報No.11「サンバ会場」

サンバ会場になるメイン通りに、サンバの衣装を展示し貸出もしているところがありました。

全然知らない親子でしたが、一緒に写っちゃいました(笑)

さすが!似合ってますねhappy01

364z
 
色とりどりの衣装。

着てみたいものがあったら貸し出してくれます。

Z

この会場の真後ろ(写真では中央)に広がっているはスラム街。

ファヴェーラと呼ばれており、丘の上に不法に住み着いているそう。

大変危険な地域です。

366z





渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

リオ五輪直前 ブラジル情報No.10「コルコバードのキリスト像」

前の記事の続き>

キリスト像の立っている場所を「コルコバードの丘」と言い、像は1931年に建造されました。

像自体の高さは30m、台座は8mです。

実際像の足元に立ち、目前に見上げると、凄い迫力impact

361z

観光客は皆キリストポーズをとり、中には地べたに寝っ転がってポーズを真似ている人もいて、ごった返している中、踏みつけてしまいそうで大変でした。

私が訪れた日は去年の7月15日(現地では真冬)、平日の朝10:30頃でしたがこの混雑です。

345z

ガイドさんによると、これでも空いている方だとか、、、

そして何よりも大事なのは、午後に来てはダメ!とのこと。

キリスト像を撮影する時に午後だと逆光になってしまうし、混雑が酷いそうですよ。

ですから皆さん!綺麗な写真が撮りたいのなら午前中ですよ~~camera


353z

360z

358z
 
台座の中には扉が有り、小さな教会になっていました。

ちょうど神父様がお入りになるところでした。

359z

コルコバードの丘から見られる絶景の数々shine

本当に神が創りたもうた眺めとはこのこと!

リオの街並み、海岸線が一望できます。

346z

351z

355z

347z

Zx

 

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  
 

| | コメント (0)

リオ五輪直前 ブラジル情報No.9「コルコバードのキリスト像」へ

リオオリンピックが間近に迫り、リオの象徴‟巨大キリスト像”の映像をよく目にするようになってきました。

352z

実は去年のちょうど今頃、私、頑張って一人でリオへ行ってきましたrundash

まずは滞在先のサンパウロ市内からタクシーで1時間ほどの所にあるグアルーリョス空港へ向かいました。
行く道々の風景も、珍しくて面白いものでしたhappy02

現地の方はアートsign02です、と言っていましたが、街中、特に道路沿いの壁やビルの高層壁には落書きがいっぱいeye 

177a_2

277z

南国ブラジルらしいカラフルな色合いの家も。

178z_2

これは電話ボックス、両耳を表現しているのだとか。

色もやはりカラフル!他に紫色のシリーズもありました。
 
179z


そして、サンパウロのタクシーは凄いスピードでひた走りますsweat01sweat01

ヘタに停まると強盗に狙われたりするらしいので、信号でもきっちりと止まらず徐行運転的な感じwobbly

国内線のロビーには、さすが移民のお国柄、いろいろな人々が。。。

Zcbm

そんなこんなで、ブラジル国内線アズール航空で約一時間でリオに到着airplane

Zz

料金は割高でしたが、私一人のための現地ガイドさんが出迎えて下さり、いざリオ観光に出発sign03ベンツの新車でした。

363z

コルコバードの丘(海抜710m)に建つキリスト像へは登山電車trainで20分ほど。

赤い実をつけた自生のコーヒーなどを見ながら、山の中のような処をゴトゴトと登っていくと急に見晴らしが開けて、息を呑むほど美しい海岸線が現れるカーブにさしかかります。

ガイドさんによると、そのカーブの場所は「オッ!のカーブ」とよばれているんだとかsign02

340z

キリスト像の足元まで行くには、登山電車から降りてエスカレータ―かエレベーターあるいは126段の階段です。

342z

さすがに大感動でしたheart02

343z

遥か向こう幻想的に海に浮かぶ島のように見えるのが、もう一つのリオの景勝地「ポン・ジ・アスーカル」ですshine

345z

いきなりですが、続きは次の記事で!

色々な角度から撮ったキリスト像などご紹介しますねbleah



渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  


| | コメント (0)

和食体験 フランスからの学生さん

毎年、春から秋にかけて大勢の外人さん(主にフランス人)が和食の体験レッスンにいらっしゃいます。

Cimg2708a

今年で16年目を迎え、すっかりクッキングサロン原宿の看板レッスンにもなっています。

今月は若い学生さんが中心に、10名でレッスンしました。

Cimg2698a


Cimg2703a


Cimg2696a


Cimg2700a



15歳の高校生から25歳まで、賑やかで楽しいレッスンでしたhappy01

最近の外人さんに人気のメニューは親子丼。

必ず、自分で自分のための丼を作ってもらいます。

作り終わったら、お楽しみの試食ですdelicious

一人ひとりが日本語の勉強も兼ねて自己紹介も。

名前と、年齢、出身地を話してもらいます。

今回は、パリ、ボルドー、マルセイユ、ブルターニュ、タヒチ、スイス、ベルギー、フランクフルトと多地方からのみなさんをお迎えしました。
Cimg2705a





渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  




 

| | コメント (0)

リオ五輪直前 ブラジル情報No.8「本場シュラスコレストラン」

ちょうど一年前、本場のリオ・デ・ジャネイロでシュラスコを食べてきましたtaurus

ところで、リオ・デ・ジャネイロとはポルトガル語で「1月の川」という意味。

なんでも、1502年1月にポルトガルの探検隊がこの辺りの湾を発見したのですが、「湾」を「川」と勘違いして地名をつけてしまったのがリオ・デ・ジャネイロの由来だそうですflair

そんなリオ市内で有名なシュハスカリアの「エストレーラ・ド・スゥ」へ行きました! 

確かこのレストランの屋上は芝生敷きのコートになっているとか?聞きましたが、、、


こんな感じでお兄さんがお客様の間を歩き回り、隙あらばお肉をカットwobbly

378a

店内は前菜やサラダ、デザートなどはバイキング方式になっており、お寿司もありました。

Ba


「まずいから食べないほうがいいよ」と現地の日系人の方に言われたのですが、恐る恐る一口つまみ、、、bearing

大後悔!異様な甘さで食べられませんでした! 

375a
 
同席の日系カリオカ(リオッ子)に、あくまでもシュハスカリアは肉を食する場所なんだから、前菜やサラダなどには目もくれず、肉、肉、肉sign03のみに突進dashしなさいと忠告されたものの…

無理でしたcryingsweat01

次から次へとやってくる肉サービスのお兄さんたちrun

376a

377a


ブラジルサイズでカットしてくれるもんですから、大変!


同席のカリオカおじさんは、家族で食事に来ると野菜系は全く選ばないのだとか。

子供たちが「なんでシュハスカリアに来てるのにわざわざ野菜食べるの??」とのたまうらしい。

その割にこの大盛の米とバナナは外せないんだとさ!!

飲み物はパッションフルーツジュース、素敵に濃厚で美味でしたshine

緑色の缶は「ガラナ」、ブラジルの国民的清涼飲料水です。

アマゾン原産のガラナの実が原料で、滋養強壮効果あり。

瓶は甘ーいお醤油。

374a

373a_2


やっぱりカリオカおじさんの忠告通りに、前菜止めとけばよかったな、、、shock

そこで、こんな私のような人のためにとても合理的なサービス法があるのですscissors

「ちょっと待って!今はお肉をお皿に盛らないで!」の時はスットップの

Bs


「ハイどうぞ、お肉下さい」の時は、裏返して

 コースタ両面の色を使い分けてオーダーできるんです。

便利ですねgood

一番人気の部位はやっぱり「ピッカーニャ」(いちぼ)

珍しいところではラクダのコブの部位も、コリコリして軟骨を食べているようで美味でした。

他には豚や羊、鶏も、内臓系も、、、、食べきれませんでした~~sweat01


eyeその他のブラジル情報も是非ご覧下さいネsign03
 
 
渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  
Cocolog_oekaki_2016_07_14_10_26

| | コメント (0)

7月のレッスン「トマトの冷製詰め物サラダ」

トマトの中身をくり抜いてケースにし、マヨネーズで和えた具材を詰めたボリューム満点のサラダです。

冷たく冷やしてpenguin召し上がれsign01

これからの暑い夏にぴったりのおしゃれなおもてなしサラダですよ!

Cimg2686a


トマトは湯むきにします。

まずはヘタを取ってさっと熱湯にくぐらせます。
 
Cimg2578a

すぐに氷水にとり、皮をむきましょう。

Cimg2582a

こんなにするりと気持ちよくむけま~すwink

Cimg2584a

上部を切り落とし、中身をぺティナイフやスプーンなどでくり抜きます。

Cimg2655a

種を取り、身はざく切りにしておきましょう。

Cimg2585a

トマトケースは盛り付けの前まで伏せて冷やしておきましょう。

Cimg2589a

具材のきゅうり、バナナ、ハムは7~8ミリの角切りに。

Cimg2588a
 
マヨネーズで和えて、トマトケースの中に詰めます。

今回はマイユのハニーマスタードも混ぜ合わせ、コクも出しました。


Cimg2593a
 
更に上から、固ゆでにしてみじん切りにしたゆで卵を散らして素敵にしますshine

黄身はフォークで細かくパラパラに。

Cimg2575a

白身は、乾いた布巾の上で細かくみじん切りにして。

布巾の上だと扱いが良くて作業が楽ですよgood

Cimg2646a

Cimg2661a


彩りも綺麗でしょup

とってもおいしそう!夏バテに効きますよsign03


Cimg2691a



渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

7月のレッスン「インディアンピラフ」

夏に食べたいピラフと言えばsoon

やっぱりカレーピラフ=インディアンピラフですよね!

Cimg2688a
米は洗ったらよく水気を切っておいてください。

水分が残っていると、米が鍋底にくっついて炒めにくいのです。

玉葱、人参はみじん切り。

鶏もも肉は細切り。

Cimg2567a

厚手の鍋(おいしく炊けます)にサラダオイルを熱し、まずは玉葱を半透明になるまでよく炒めます。

Cimg2597a

鶏モモ肉、人参も加えさっと炒めます。


Cimg2598a

鍋の真ん中を空けてバターを足します。

Cimg2600a

米を加えしっかりと炒めましょう。

続いてカレー粉、塩、胡椒を加え手早く炒め合わせます。

Cimg2603a

スープを加え、鍋底をこそげるようにして全体を混ぜ、蓋をして強火で炊きます。

Cimg2604a

沸騰したところで干しブドウを散らし、弱火にして13分炊きます。

Cimg2607a

10分蒸らして盛り付けです。

Cimg2632a_2


玉葱、米をしっかり炒めることで、味わいが充分に米に浸み込み、冷めてもおいしいピラフが出来上がりますhappy01

たくさん作って冷凍しておくのも、暑い夏にはもってこいですscissors


Cimg2685a




渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

7月のレッスン「白身魚のグレープフルーツソース」

暑い夏に爽やかな一品を。

おもてなしにもピッタリsign01

Cimg2693a

Cimg2692a


グレ―プフルーツの酸味を活かしたソースをお教えしました。
 
合わせるのは白身魚fishのムニエル。

鯛、鱸、鰆、カジキマグロなど…

今回は鰆(さわら)で作ってみました。
 
軽く塩、胡椒を振り、焼く直前に薄力粉をまぶします。
 
余分な粉はきちんとはたき落としておきましょう。

Cimg2668a

オイルを熱し、皮目から加えムニエルにします。

Cimg2672a

 
グレープフルーツソースを作ります。

今回はルビーを使用。

ルビーにはリコピンが含まれていますので、抗酸化作用もバッチリ!

皮は厚めにむき、袋に沿ってナイフを入れて実を取り出します。

Cimg2649a

Cimg2652a

Cimg2615a

Cimg2613a
 
残った芯の部分や皮に付いている実を搾って果汁を取り出しておきましょう。
 
鍋に白ワイン(今回はルイ・ジャドのロゼ)と搾っておいた果汁を弱火にかけて煮詰めます。

Cimg2667a
             ☟
             ☟
Cimg2669a

火から下したら、冷えたバターを少しづつ加え鍋を揺すりながら溶かし込んでいきましょう。

Cimg2670a

とろりとした濃度がついたら、取り出しておいたグレ―プフルーツの実半量とレモン汁少々を加え、塩と胡椒で味をととのえて、美味しいソースの出来上がりdeliciousscissors
Cimg2678a
 
鰆の周りにソースを。

Cimg2679a

そして、残しておいたフレッシュのグレープフルーツとディルを盛り付けフィニッシュ!

Cimg2683a

キリリと冷やしたルイ・ジャドのロゼは、スッキリとした飲み口でお料理との相性good

Cimg2644a

Cimg2690a
 
渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

映画 デンマークのレストラン「ノーマnoma」

世界的に今話題のレストラン「ノーマ」のシェフ、レネ・レゼピの4年間を追ったドキュメント映画を観てきました。

Photo

Photo_3
 
彼は美食とは無縁の北欧の地で、未だかつて発想になかった北欧の食材にこだわった新しい「北欧料理」を創作し、「世界ベストレストラン50」の第1位を4度も獲得しています。

昨年には東京で1ヶ月限定の出店を成し遂げ、全世界から6万人以上の予約が殺到したことでも大きな話題になりました。

その料理はとても斬新で、厳しい北欧の限られた食材で誰もが驚くような独創的な料理を作り上げています。
 
例えば彼を一躍有名にした料理「ヨーグルトと蟻」は、生きた蟻をシェフ自らが採集してきて供しています。(昨年のNoma Tokyoではボタンエビに蟻でした)
 
因みに「ノーマnoma」という店名は、デンマーク語で北欧料理という言葉の略語だそうです。

Photo_2
 
 
そういえば恵比寿で5月に観た「バベットの晩餐会」(1987年公開)も、デンマークの海辺の寒村が舞台の、食がテーマの一つでもある映画でした。

この映画は既に2回観ていましたが、何度観ても静寂の中に奥深いテーマをたたえた作品です。

映画「バベットの晩餐会」で教えられたことは、、、いかに北欧の食生活が質素で素朴なものか、いかにプロテスタントの人々が美食に対し禁欲的か、いかに食の位置付けが生命維持のためにだけあるか等々でした。

正直あまりの質素さに驚きました。
 
そんな独自の食文化を持つデンマーク(ひいては北欧)の食事情の中で育った若きシェフが、地元の素材を大切に見直し、慈しみ、画期的な料理分野を開拓してみせたのです!!
 
しかもこのシェフ、レネさんはマケドニア(旧ユーゴ)からの移民で、とても差別問題で苦労をしてきたそう。

この点にもかなり心動かされました。



また、映画を観ながら、少し前に一世を風靡したスペインのレストラン「エルブジ」のシェフ、フェラン・アドリアを思い出しました。

このフェラン・アドリアさんのドキュメンタリー映画も数年前に観ました。(邦題「エル・ブリの秘密世界一予約のとれないレストラン」)

確かに二人とも異才のシェフに違いないのですが、、、二人の決定的な違いに気づかされたのも収穫でした。

フェラン・アドリアが『分子料理』で独創性を発揮し、科学的なアプローチで料理の新分野を開拓したのに対し、レネ・レゼピは北欧という地域性を土台に、徹底的な食材研究に基づいた新たな料理分野を開拓した、、、

そんな風に私なりの分析をしてみたのですが、いかがでしょうかsign02
色々料理に対し考えるきっかけを提供してくれた映画、楽しかったです! 
 
映画終了後、コラムニストの中村孝則さんのイベントトークもありました。

Photo_4
渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  
 
 

| | コメント (0)

シャルル・アズナブール92歳、驚異の歌声!!

それはそれは驚異でしたeyesign03flair

御歳何と92歳.!
 
現役バリバリscissors

シャンソン歌手の大御所シャルル・アズナブールのコンサートに行ってきました。

Az4

Az1

9年前に「最後の日本ツアー」と銘打った国際フォーラムでの公演にも行きましたが、まさかの92歳での再来日。

今回こそ「最後の日本ツアー」となったのではsign02

しかも、去年出したばかりの新作アルバム「アンコール~再び」を引っ提げての来日。

1a

2

勿論全曲がご自身の作詞作曲ですから、驚きです!

90歳ですよ!90歳でオール新曲とはnotesdashdash

おそらく今現在、世界で最高齢のパフォーマーではないでしょうかupup

そのステージは凄まじいものでした。

登場するや否やどんどん歌い始め、きっちり1時間半強、20数曲歌いっぱなし。

全く休憩なし!

水を飲むこともなく、(9年前の来日ステージではお水はちょこちょこ飲んでいらっしゃいました)時には歌に合わせて軽やかなステップを踏み、、、

何ということでしょう!!

とにかくびっくりし通しの一夜でした。

独特の彫の深い歌声、説得力のある歌唱は益々厚みを増し、いつものアズナブール節が堪能できました。

高音部や伸びに苦しそうな時がたまにありましたが、むしろそれが味になり、聴く者の納得感を誘っているのでは?とも感じ入りました。

観客からは、一曲一曲に、尊敬と驚異と感動のどよめき+拍手の嵐heart02

最後は勿論全員がスタンディングオベーションでした。

Az5
 

実は私、約40年来のアズナブールファンなんです。

9年前の公演では確か、中央前から12列目ぐらいのかなり良い座席が取れましたので、公演最後にステージ下まで駆け寄ることができ、アズナブールを間近に観ることができました。

そういえば私の席の近くには、篠原涼子、市村正親、テリー伊藤さんなど芸能人が沢山来てらっしゃいましたっけ、、、

9年前は83歳だったわけですが、今回はその時と変わらぬ、否、その時以上の神がかった迫力で私達に迫ってきたのでした。

正直大いに泣けましたcrying


渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »