« リオ五輪直前 ブラジル情報No.14「ポン・デ・アスーカル」 | トップページ

リオ五輪直前 ブラジル情報No.15「マラカナン・スタジアム他」

いよいよリオオリンピック・パラリンピック開幕!

開会式と閉会式はこちらマラカナン球場soccer


世界でも有名なサッカースタジアムですね。
 
普段はこのようにスタジアム前で人々がのんびりとサッカーに興じています。
 
362z

2年前のワールドカップ決勝戦もこのスタジアムで開催されました。

サッカースタジアムで開会・閉会のセレモニーを挙行するとは、さすがサッカー大国ブラジルらしい感覚ですね。

ただ、サンパウロなどの都市では「何で今オリンピックが必要なのsign02」とかなり冷ややかだとかsweat02

サンパウロでは全く盛り上がっていないのが実情らしいです。

3世紀にも渡るポルトガルの植民地→ブラジル帝国→民主主義の現代という変遷を経てきたブラジル。

あるリオっ子(カリオカ)から嘆きとも言える強烈な話を聞かされたことが、今でも深く胸に突き刺さっています。

彼曰く、「今のブラジルの汚職や一部階級の権力主義は、かつての帝国時代の名残。政治家など上層の者は皆、帝国時代の王族や貴族の末裔だ!それが払拭されない限りブラジルに希望は無い。ブラジルに足りないもの、それは教育だ!」と。


 
そんなこんなのハードで凝縮されたプライベート・リオツアーでしたが、充実した時間を過ごすことができたのも、リオ住在のベテランガイドさんのお陰。

ありがとうの思いを込めて、一人夜のリオ、サントス・ドゥモン空港から一路サンパウロ、グアルーリョス空港に向かい機中の人となりました。
 
機内からのリオの夜景。
 
海岸線のライトアップも美しいshine

リオよ「Oburigada!Tchau Tchau 」paper


398z
 

 


渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

|

« リオ五輪直前 ブラジル情報No.14「ポン・デ・アスーカル」 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リオ五輪直前 ブラジル情報No.14「ポン・デ・アスーカル」 | トップページ