紀尾井町福田屋へ「春のお料理と筝の音」・・・しつらえと美術品

かの北大路魯山人…(稀代の美食家であり、陶芸家であり、書家であり、画家でありと多彩な才能の持ち主)が繰り出した美術品がさりげなく飾られ、「美と味の調和」がコンセプトの格式高い料亭、紀尾井町福田屋に行ってきました。

1939年創業、ノーベル賞受賞の湯川秀樹博士、川端康成も贔屓にされていたとか。

海外の国賓、各界の文化人、政界人を魅了してきた日本を代表する名料亭です。

2011年にはミシュランで二つ星も獲得しています。

今月末でこの地での営業は終了、現別館に移転して新たな「福田屋」を再開するそうです。

実は私、高校時代にこの辺りはよく通りがかっていました。

黒塗の高級車が何台も横付けされ、近寄りがたい如何にも老舗料亭の風格が漂っていましたので、子供心にもあぁここは別世界なんだなぁと感じていたことが、懐かしく思い出されました。

上智の並び、お堀の土手沿いに入口があります。

 1230_2

そのまま進むと、、、

1228_2


1284_2


建物へ続きます。

1232_2 


1229_2 

下足を預けて、、、

1277

1234_2 

廬山人の書です。

1236 


お筝の演奏も楽しみました。

1239_2 


こちらも廬山人の作品です。

1241

 
二階に設えてある石庭。

1242_2 

このような囲炉裏のある田舎家のお部屋もありました。

1246_2 


なんと牛小屋sign02

1243 


福田屋4代目と。

1250_3 


こちらも有名な廬山人の作品ですね。

1272 

一階には洋風な応接間も。

1274_2 


1273_2 



1276_2 


大変貴重な美術品と料亭内のしつらえを堪能させていただきました。

ありがとうございました。


お料理についての記事はこコチラ

 


渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com
  

| | コメント (0)

ブラジル情報No.1 「初ブラジル、サンパウロへ」

酷暑お見舞い申し上げます!

私の帰国を待ちかまえていたかのように、日本列島が火を噴きそうな暑さimpact

皆さんお元気でしたか?

ブラジルへ行く前のことやブログに書きたいことが沢山あったのに、

忙しさにまぎれてちょっとおさぼりしてました。ごめんなさいcoldsweats01

またおいおい書きますから懲りずに読んで下さいネnotes

そこで、ブラジル!!

地球の真裏はやっぱり遠かったsweat01

私の目的地サンパウロへは、フランクフルト経由airplaneで待ち時間も入れ、行きは約30時間、

帰りは25時間。

片道だけでもパリのフライト×2本ですものね。

ブラジル行きを経験したら、もうどこに行っても「近い!」と思っちゃいます。

Img_3678

フランクフルトの空港風景。。。何しろ広くてがらーーん!

Img_3644

Img_3653

因みにサンパウロへの代表的なルートは3通り、直行便はありません。

まずはアメリカ経由ですが、こちらでは乗り継ぎ時に一旦スーツケースのピックアップや入

国審査が必要。

次はヨーロッパ経由で、パリやロンドン、フランクフルトなどを経由。

3つめは中東経由でエティハド航空、エミレーツ航空などですが、運賃が安めで中継地の

アブダビ空港が新しく快適で人気もあるそうです。

Img_3684_2

さて、そうこうしてサンパウロには家族の用事で1ヵ月近く滞在しました。

サンパウロは海抜760メートルの高地で、人口1100万人のブラジル最大の都市。

奇抜なデザインの高層ビルが林立し、いろいろな国からの移民で構成された独特の雰囲

気と熱気を持つ、ブラジル経済の中心地です。

Fullsizerender

Img_4349

Img_3715

中心部のパウリスタ大通りなどは本当に近代的な「The都会」で、官公庁、企業、放送局、

大型ショッピングセンターなど、スケールの大きなビル群が立ち並び、圧倒されました。

Fullsizerender_2

Fullsizerender_3

いたるところに大きくて急な坂道があり、女性は一様にヒールの無いペッタンコのシュ

ーズを履いていたのも印象的でした。

家族の住む地域はこのバウリスタ大通りのそばで、とても便利で安全な場所でした。

東京で言えば、丸の内的な所だそうです。

さりげなく20~30階建てのマンションばかり、圧巻ですbuilding

Img_4086

Img_3700

見るもの聞くもの、習慣の違いなど驚きの連続でした!

ブラジルに住む方々のあたたかい人柄、親切、おおらかさに触れ、楽しく充実した日々

を過ごすことができました。

現地に滞在したからこそ得られた経験や、情報をお伝えしていきたいと思いますgood

渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~
http://cooking-harajuku.com  

| | コメント (0)