『秋山徳蔵メニュー・コレクション』は貴重な本です。

少し前に佐藤健さんの主演で、「天皇の料理番」というテレビ番組がありましたね。

明治から昭和に生きた偉大な日本の料理人「秋山徳蔵」の生涯を題材にしたドラマでした。

日本のフランス料理界の開拓者的な人で、大正から昭和にかけて宮内庁の主厨長を務めました。

その秋山徳蔵さんの息子さんが出版された、貴重な蔵書が手元にありましたsign03

書名は『秋山徳蔵メニュー・コレクション』(1976年)

Cimg0642

クッキングサロン原宿開設の大元、高塚理恵先生が、かつてこの御本が出版された折に贈呈されたものとか?聞いております。

凄いですねshine

ドラマの中でも出てきた、有名なザリガニ大脱走のエピソードのメニューも載っていました!

Cimg0649

日本がいかに威信をかけて諸外国の重鎮をもてなしてきたかが、時代を追って、手に取るように解る素晴らしい資料です。

Cimg0647

Cimg0646

メニュー表には日本的な意匠、デザインが散りばめられています。

Cimg0645

メニューの再現料理も

Cimg0648

大切にしていきたいと思ってますheart01



渋谷・新宿・青山もすぐ近く、原宿の料理教室・お菓子教室~クッキングサロン原宿~

http://homepage3.nifty.com/cooking-harajuku/

| | コメント (0)